2014年02月14日

中二日で三度目の雪

 予報通り、午後から強い雪が降り出しました。土曜日、火曜日につづいてですから、「中二日」のローテーションをきっちり守っている、という感じです。
 土曜日は電車もバスも止まり、激しい雪の中を30分以上歩いて帰宅しました。そして、火曜日は成田発の飛行機が飛ばず、楽しみにしていた旅行が流れてしまいました。
 というわけで、今日は早め早めに対応し、仕事を早めに切り上げ、特に被害を受けることなく、一日を終えました。

 帰ってニュースを見たら、毎度のごとく、交通網が大変な事になっています。
 このような状況の報道でたまに「都会の脆さをさらけ出しました」みたいにアナウンサーが言うことがあります。
 しかしながら、年に数日しか降らない雪のために、多大な費用や手間をかけて対策をする、というのも効率的ではないように思えます。
 むしろ、大雪が予想される場合は、時間短縮や臨時休業など、「雪の脅威をやりすごす」という形での対応を徹底したほうがいいのでは、などと思いました。
 それはともかく、明日の朝になれば「雪かき」という重労働が待っています。それに備えて、体力をたくわえねばなりませんので、今日は早寝します。

2014年02月14日 20:06