2014年02月12日

もう一人の自分

 昨日はかなり沈んでいました。
 理由は、昨日の「LCCを使おうとした結果、飛行機に乗り損なった」という一件です。
 昔から交通を趣味かつ特技としている身としては、この「交通関係で失敗した」という事に関する精神的なダメージはかなりの物がありました。
 こういう時に便利なのが「もう一人の自分」です。やっている人も多いと思うのですが、自分の中に、「落ち込んでいる自分を客観視しているもう一人の自分」を作り出し、その「自分」に、「予約した2ヶ月前の時点で、当日成田だけ雪が降るなんて予想するのは不可能だよ」などと励ますのです。
 この「もう一人の自分」は、怒りなどで感情的になっている時は特に有効です。「もう一人の自分」に理性的にその現象を話させると、怒りの感情がスッと引くことがよくあります。
 今回の、気の沈みはかなりのものでしたが、これのおかげで、比較的早く回復することができました。
 というわけで、予定が大幅に変わってしまった連休も終わりました。明日からはまた日常に戻って、これまで以上に頑張りたいものです。

2014年02月12日 19:05