2014年02月11日

二度あることは三度ある

 今日は、成田空港から松山に行く予定でした。
 これまでずっと全日空を使っていたのですが、今回は、LCCのジェットスターを使うことにしました。
 雪がちらついてはいましたが、この前の土曜日に比べれば大したことはありません。
 しかしながら、最初は「遅れる」とのアナウンスがあり、予定時刻を15分くらい過ぎた時に「欠航」というアナウンスがありました。
 代替手段を探す方法もあったのですが、絶対に行かねばならない、というほどの重要性はなかったので、旅行自体を辞めることにしました。

 成田空港を利用したのは、18年ぶり三度目でした。
 最初に使ったのは1993年で、当時の職場の慰安旅行で香港に行きました。ところが、帰る日に、向こうの空港でトラブルが発生し、現地に足止めを喰らいました。
 二度目は1996年でこれまた慰安旅行でオーストラリアに行きました。その時は、予定通り帰りの飛行機が飛んだのですが、そこで出た機内食にサルモネラ菌が入っており、集団食中毒が発生しました。
 幸い、自分は発症しなかったものの、えらい「想い出」になってしまいました。
 それ以来の成田だったわけですが、今回は飛行機自体がとばず、旅行にすらなりませんでした。
 まさに、「二度あることは三度ある」です。
 というわけで、今後はもう、飛行機は全て羽田から乗る、と心に誓いました。

2014年02月11日 20:54