2014年02月09日

大雪の翌日

 20年ぶりの大雪の翌日、午後から職場に行きました。
 昨日の大変さから歩くのはやめようと思って京成幕張本郷駅に行ったら、シャッターが閉まっていました。
 ここまで明白な「運休の表示」はなかなか見れません。3年前の地震以来でしょうか。
 仕方ないので、バスに乗ろうとしたら、こちらも幕張本郷発着は全面運休とのことでした。
 総武線のほうは動いています。地震や台風の時は、総武線が先に止まり、京成はその後も動いている、というのがよくあるパターンですが、雪の場合は逆なのでしょうか。

 仕方ないので、再び、昨日と同じ道を、昨日同様、車道の真ん中を歩いて、職場まで行きました。
 職場の前の道は、商店街と二車線の道を結んでおり、そこそこ車が通ります。しかしながら、ほとんど雪かきされていませんでした。
 とりあえず、近所の人と協力して、その道の端から端まで人が歩けるだけの通路は何とか作りました。
 雪かき中、不思議だったのが、自転車で行き来する人がそこそこいた、という事でした。
 当然ながら、漕ぐことはできず、引いています。
 この天候なら、そうなる事くらい、どう考えてもわかると思うのですが…。
 それとも、家の近くならともかく、通りに出れば、既に雪かきが完了している、とでも思ったのでしょうか。
 同じ自転車乗り(?)として、非常に不思議に思いました。

2014年02月09日 20:18