2014年01月12日

激寒

 ここ数日、異常なまでに寒い日が続きます。軽く風邪をひいてしまった事もあり、その寒さには驚かされる事ばかりです。
 一昨日、風呂に入ろうとしたら、浴室が冷え込んでおり、歯の根があいませんでした。漫画などでよく、歯がガチガチ言っている描写を見ましたが、まさか自分の体に起こるとは思いませんでした。
 さらに昨日出勤し、暖房を入れたのですが、何分たっても寒さが抜けません。設定温度を24度まで上げたのですが、暖かくなった、と感じるまで、1時間以上かかりました。
 そして今日は、とある公会堂で行われたイベントにいってきました。主催者発表で550人との事で、一階はほぼ満席です。
 それだけの人が来れば、体温である程度暖かくなるとしたものですが、ずっと寒いままでした。
 そのため、室内であるにも関わらず、防寒帽・マフラー・外套を脱がずにイベントを見ていました。
 いずれも、これまでなかったことです。寒さと風邪の「相乗効果」というのもあるのでしょうか。
 そして、天気予報を見ると、明日の最高気温は7度で、明後日の朝6時の気温はマイナス3度とのことです。
 このままだと、風邪が抜けるのが遅くなりそうなので、早くこの寒さは何とかしてほしいものだ、と思っているのです。

2014年01月12日 23:53