2014年01月10日

ダブル忘れ物

 仕事帰りにコンビニで買い物をしました。
 清算中にレジ近くにあった「唐揚げ串」が無性に食べたくなり、追加注文しました。
 買ったものを受け取り、家に向かって歩き出しました。
 そして、20mほど歩いた時、自分が自転車でコンビニに来たことを思い出しました。
 仕方なく、20mほど歩いてコンビニに戻り、自転車に乗って帰りました。
 そして、家に帰って袋をあけ、さて唐揚げ串を食べようか、と思った時に、それがどこにもない事に気づきました。
 過去にも、同じようにレジの温蔵庫に置いてあるスナックを頼んで、店員さんも自分も忘れた事がありました。
 そのため、スナックを頼むときは注意しようと思っていたのですが、清算中にその事がすっかり頭から飛んでしまっていました。
 さすがに、この寒い中、再びコンビニまで唐揚げ串を取りに行く気力はありませんでした。
 この「ダブル忘れ物」をした時は、自分はアニメのOPに出てくる「サザエさん」か、などと思ったほどでした。
 仕事が終わって気が抜けたのもあったのでしょう。いずれにせよ、集中力を切らさないようにせねば、と痛感しました。

2014年01月10日 23:46