2014年01月08日

ブルーレイに初ダビング

 一年半ほど前に、TVのレコーダーをブルーレイ対応のものに変えました。
 それを使ってブルーレイに収録された作品を鑑賞した事はありました。しかし、HDDの容量が大きかったこともあり、録画した番組をブルーレイにダビングする事はありませんでした。
 しかしながら、さすがに1年半も使っていると、録画もたまります。レコーダーからも「容量が一杯になりつつあります」という表示が連日のように表示されるようになりました。
 そこで、ブルーレイにダビングすることにしました。
 これまでのDVDですと、CMカットした30分番組が、一枚に5話入りました。
 ブルーレイだから、倍ぐらいは入るのだろうか、と思ってやってみたのですが、驚いた事に、30話弱も入りました。
 まさかここまで容量に違いがあるとは、と驚かされました。
 そしてダビングを開始したのですが、その時間もまた桁違いでした。
 6時間ほど前に始めたのですが、これを書いている時点で、まだ「67%」です。単純計算すると、あと3時間かかることになります。
 次からは、この作業は寝る前に開始して、翌朝に完了を確認する事になりそうです。
 まあ、いずれにせよ、これまで6枚のDVDにおさめていたものが、1枚のブルーレイで済む、という事は大変ありがたい事なのですが・・・。

2014年01月08日 22:52