2014年01月15日

Facebookの「住居歴機能」

 Facebookには、出生地および、現在住んでいる所の市区町村を登録する機能が以前からありました。自分の場合は、東京都中野区出身で千葉県千葉市在住、となります。
 ところが、この前、ログインしたところ、画面上に「他の在住地はありますか?」という質問が表示されていました。
 自分は産まれてから合わせて6回転居しています。これは面白いと思い、それまで住んでいた住所を順に記入していきました。
 ところが、20代の頃、当時住んでいた港区から「生まれ故郷」の中野区に5回めの引っ越した事がありました。
 ところが、それを登録しようとしても、「登録済み」という事でエラーになってしまうのです。
 同じ中野区でも、住んでいた時期も場所も異なります。在住期間は4年ほどでしたが、この二度目の中野区生活では、色々と忘れられない想い出があります。
 もちろん、別にそれをFacebookに登録できない所で、何か困ることはありません。どうしても、経歴を正確に記載しておきたければ、このサイトに書いておけばいいだけの話です。
 とはいえ、それができない事は、かなり残念に思いました。そんな難しいことではないと思いますので、Facebookには早く仕様変更してもらいたいものです。

2014年01月15日 23:56