2014年01月01日

パソコンに向かい続けた元旦

 元旦は特に予定がなく、のんびり寝ようと思ったのですが、初日の出が登り切った頃に目が覚めました。
 そこで、ちょっと近所まで出かけて、懸案の一つである、FBのカバーページ用の写真を撮影してきました。
 さらに、これまた以前から正月にやると決めていた、別ブログのサーバとドメインの移行をやりました。

 約10年前、ブログの黎明期に、サーバ領域を借りて、そこにMovableTypeを設定して別ブログを立ち上げた事がありました。
 当時は、サーバの容量の関係で、そうせざるをえませんでした。しかし、その後、一契約あたりの容量が飛躍的に増えた上に、マルチドメインの運用も可能になりました。
 そこで、元々のサーバにドメインを移管し、ブログシステムをMovableTypeからWordPressに変えた上、データも移行する、という作業を行いました。
 いずれも初めての事なので、そこそこ不安がありましたが、自分でも驚くほどあっさりと成功しました。
 ドメイン移管をやったのは約10年ぶりでした。当時に比べ、新ドメインへの切替が短時間Dえできた事にも驚きました。当然といえば当然でしょうが、DNSの機能も進歩しているという事なのでしょう。
 これによる「経済効果」は月額250円の節約です。とはいえ、以前からの懸案を計画通りかつ問題なく片付ける事ができたのは、新春早々いい流れだと思いました。

 他にも、以前から書こうと思っていたコンテンツにやっととりかかったり、久々にアクセスログを解析するなど、サイト運用に明け暮れた元旦となりました。
 「連休」は明日で終わります。あまり具体的な予定は立てていませんが、本日同様に過ごしたいものだと思いました。
 同時に、この調子で、懸案を片付けられる一年にしたいものだ、と改めて思いました。

2014年01月01日 20:41