2013年12月04日

滑り落ちる途中?

 今世紀に入り、明らかに世の中がおかしくなっています。
 自分が若いころの「経済大国」だった時代にはありえなかった「餓死者」のニュースが普通に流れるようになりました。
 さらに、会社にこき使われて精神に異常をきたす、などというのも日常茶飯事です。その結果として自殺に追い込まれた人が労災認定された、というニュースも、年に何回も見ます。
 そして、時代が進むにすれ、貧しくなる人が増えています。たまに、マスコミが持て囃す「改革者」が現れ、派手な「改革」をしますが、それはより一層、普通の人は貧しい人になり、貧しい人はより貧しくなる、という結果しか生み出していません。
 今話題になっている「特定秘密保護法」が成立すれば、このような異常な流れがさらに加速される事は間違いありません。
 今、日本は「先進国」から滑り落ちる途中にあるのでは、と思っています。ただ、この「特定秘密保護法」を止められれば、それを契機に、滑落を止めることもできるかもしれません。
 いずれにせよ、現在の日本が、大きな岐路に立っている事は間違いないでしょう。
 後の世代に異常な国を残す、などという事にならないよう、自分なりに何かせねば、と思っています。

2013年12月04日 00:07