2013年12月01日

電飾の季節

 12月になりました。街を歩いていると、早くも玄関にクリスマスの飾り付けをした家を少なからず見ました。
 さらに夜になると、電飾を施した家が何軒かありました。クリスマスまでまだ三週間あるのですが、気の早いものです。
 一応、12月の風物詩なのですが、季節を感じる、という事はありません。特に電飾については、毎年の事ですが、「趣味悪いな」という感想しか持てません。
 ただ、これだけ派手に各家庭が電気を使っても、「電力不足」だの「節電」だのの話が出ないのを見ると、「2年ほど前の『電力不足』話は事実ではなかったんだな」と思います。
 そういう点においては、それらの「電飾」に対し、好意的な気分になれます。
 いずれにせよ、今年も残る所一ヶ月です。昨年以上にバタバタしそうですが、何とか乗り切って、無事年を越したいものです。

2013年12月01日 20:50