2013年12月10日

昼から酒

 自分は、無類の酒好きです。しかしながら、休みの日でも、日中はよほどの事がない限り飲酒はしません。付き合いなどでどうしても飲まなければ行けない時も、口をつける程度です。
 理由は色々あります。主だったものとしては「夜も飲むのだから、昼から飲んでは、酒量がかなりとんでもないことになる」と「昼から酔っ払っては、一日がもったいない」の二つです。
 もちろん、これは自分の個人的な考えであり、他人に押し付ける気は毛頭ありません。
 特に、今の仕事をするようになってからは、昼酒につきあう機会が増えました。そんな時も、相手が昼酒しているなか、普通にお茶を飲みながら、楽しく話をする事は多々あります。

 そんな自分ですが、先日、ある店で昼食を取った時はちょっと驚きました。
 まだ平日の13時ちょっと過ぎなのに、スーツにネクタイという出で立ちの人が、生ビールを飲んでいたからです。
 特別な時間帯の仕事で、終業が昼前なのでしょうか。そのへんはよく分かりません。とはいえ、スーツ姿の人が真っ昼間に普通に飲んでいる姿には驚かされました。
 夕方の電車で普通に缶発泡酒を飲んでいる人も、普通に見るようになりました。
 自分も一応酒飲みの端くれですが、その自分でも想像がつかないように「飲酒文化」が変化しているのでしょうか。まあ、自分は世の中がどうなろうと、「自分ルール」を維持する予定ですが…。

2013年12月10日 00:03