2013年12月08日

Jリーグ終了、四国勢、アベック昇級

 土曜日にJ1最終戦が、日曜日にJ2プレーオフ決勝並びに、J2-J3の入替え戦が行われました。
 J1は、前々節で「マジック1」としていた横浜Mが、まさかの2連敗。一方、2位の広島は、逆転で二連覇を達成しました。
 何でも、広島市長が試合の数日前に「三連覇すると新スタジアム建設をしなければならないので、2位でいい」という暴言を吐いたとか。
 結果的には、それが選手たちのモチベーションを上げた可能性もあるのでしょうか。
 自分としては、1期だけ愛媛にレンタル移籍し、今でも何かあるたびに愛媛の名前を出してくれる日本代表MFの齋藤学選手がいる横浜Mを応援していたので残念でした。
 なお、その斎藤選手には来年からドイツ移籍、という報道も流れています。どうなるか分かりませんが、さらなる活躍を期待したいものです。

 そして日曜日には、J2の昇格決定戦である京都対徳島と、J2とJ3の入替え戦である鳥取対讃岐が同時に行われました。
 そして、徳島と讃岐がそれぞれ勝ち、徳島はJ1へ、讃岐はJ2へと「四国勢アベック昇級」を決めました。
 愛媛を応援しているだけに、この四国勢の活躍は嬉しいものでした。同時に、愛媛もいつか、このような歓喜の場を迎えてほしいものだと思いました。
 というわけで、来年の四国ダービーは、新たに愛媛対讃岐となるわけです。
 昔から相方には、松山の高松に対する対抗意識は、徳島・高知の比でない、という話を聞いていました。そういうわけで、来年のダービーは、これまでの対徳島と違った盛り上がりを見せるのでは、と思っています。今から大変楽しみです。

2013年12月08日 23:45