2013年11月21日

犬の散歩に最適な乗り物

 道を歩いていたら、初老の女性がキックボードに乗っているのを見ました。
 最初、あの世代の人が乗るのは珍しいな、えらく気が若い人だな、と驚きました。
 しかし、よく見たところ、その女性は綱を握っており、その先には犬が歩いていました。つまり、その人は、犬の散歩用乗り物としてキックボードを使っていたのです。
 たまに、自転車に乗って犬の散歩をしている人がいます。しかしながら、自転車の速度を考えれば、犬にとってはかなりの負担でしょう。
 普通に歩いて散歩すればいいのでは、と思う向きもあると思います。しかしながら、自分の経験では、全速力で走ろうとする犬を満足させるためには、人間も一緒に全力疾走しなければなりません。これは逆に、人間にとって負担になります。
 そう考えると、犬の速度にほぼ完全にあわせる事ができるキックボードは、最適な「散歩用乗り物」なのかも、などと思ったりしました。
 同時に、飼い主がなぜキックボードの使用を思い至ったのだろうか、と興味を持ちました。

2013年11月21日 23:50