2013年10月31日

iGoogle終了

 何年前か忘れましたが、Googleが「iGoogle」というサービスを始めました。
 Gmail・Googleニュース・Googlemマップなどの自社サービス、さらには他社が提供しているサービスを一つの画面にまとめて閲覧できる、というものです。
 非常に力を入れており、一度これを登録したあと、Googleのトップページを開くと、iGoogleの画面が出てくるほどでした。
 とても便利なサービスなので重用していたのですが、昨年、いきなりGoogleから「2013年10月31日に終了します」という案内が届きました。
 確かに、広告が掲載されるわけでもなく、Googleの収益になる要素はありませんでした。とはいえ、あれだけ儲けているのですから、このくらいのサービス、残しておいてもいいのでは、とも思いました。
 しかしながら、こちらがお金を払っていたわけでもありませんし、文句の言いようもありません。
 というわけで、本日を最後に、このサービスはこの世から消えてしまったわけです。毎日何度も、あの画面を見ていた身としては、少なからぬ寂しさがあります。
 また同様に、gmailやGoogleカレンダー・Googleドライブなど、同様に重宝しているサービスも、いつ何時終わるかわからない、という事を考える必要があるよな、などとも思いました。

2013年10月31日 23:48