2013年10月21日

日本最長の鈍行

 Facebookを見たら、姉が北海道旅行をして、滝川から釧路まで行く日本最長の鈍行に乗り通した、と書いていました。
 子どもの頃は、自分が鉄道好きで、姉は全然興味はありませんでした。当然、鉄道の話をした記憶はありません。
 しかし、ある時期から、よく北海道などに鉄道旅行に行くようになりました。一方、自分は、もう10年以上、出張以外で「鉄道旅行」をした事がありません。
 というわけで、今や、姉のFBは自分にとって貴重な鉄道の情報源となっているほどです。子供の頃は、このような事になるとは、夢にも思いませんでした。
 秋の北海道を8時間も鈍行で揺られるなど、想像するだけで楽しくなります。
 しばらく鉄道旅行する余裕はありません。ただ、いつかその余裕を作って、朝から晩まで鈍行列車に乗ってどこかを旅したいものだ、と思いました。

2013年10月21日 23:27