2013年10月22日

メニュー偽装事件と思い出

 阪急阪神第一ホテルグループで、メニュー偽装事件があった、という報道を見ました。
 会社のほうで、妙な言い訳を発表していますが、東京から関西までここまで同時にやっていたという事になると、「組織的にやっていた」と思うのが普通でしょう。
 それはともかく、このグループのホテルといえば一つ思い出があります。
 大学4年の時、秋から冬にかけてアルバイトをしまくり、ちょっと豪華な卒業旅行をしました。
 そして最後に人生初の高級ホテルとして止まったのが、上のニュースにも名前が出た、梅田の新阪急ホテルだったのです。
 自分はどこに泊まったか、というのはあまり記憶しないタイプです。新婚旅行で泊まったホテルも、名前は全然覚えていません。
 そんな中、数少ない、「泊まった記憶に残っているホテル」がこのような不祥事を起こした、というのは少々寂しいものでした。
 とはいえ、別に今回の事件が特殊なものだと思っているわけではありません。
 その卒業旅行の原資にしたアルバイトは、別の私鉄系の有名ホテルでの皿洗いでした。
 その中に出張宴会というのがあるのですが、そこで、サービスがミネラルウォーターのペットボトルに当然のように水道水を入れていました。そしてそれを宴会場に持って行った、というのは20数年経った今でも鮮明に覚えています。
 いずれにせよ、色々な意味で、学生時代の思い出にひたることのできた「事件」でした。

2013年10月22日 23:59