2013年10月16日

伊豆大島

 台風で伊豆大島に甚大な被害が発生した、というニュースを見ました。
 伊豆大島には、三年前、当時いた会社の出張で行ったことがありました。
 朝、竹芝桟橋から大島に行き、着いてから夕方までずっと仕事でした。
 しかし、その後は、のんびり料理を食べ、布団の上にカマキリがいるような開放的なツインルームをシングルユースして眠りました。
 翌日はほとんど仕事がなく、しかも船の時間の関係で、午前中に島を出ることができず、ちょっと観光などをして昼の船で熱海に向かって湘南電車で都内に戻った、というかなり優雅な出張でした。
 そのため、いろいろと風景を楽しむことができました。それだけに、あの綺麗でのんびりした島が…。と思っています。
 その時仕事した場所は、山の斜面に立っていました。現在、ネットなどで調べた所、そのあたりは、被害があったとも無かったとも書かれていません。
 今となっては何一つ縁はなくなりました。とはいえ、三年前に一日でも過ごしたところだけにやはり気になります。
 被害者の救出並びに、一日も早い復旧を願っています。

2013年10月16日 23:49