2010年09月17日

翌朝気づく

 出張で大島に行きました。普段の出張では自分で宿を選ぶのですが、今回は、会社御用達の宿でした。したがって、入り口に立つまで、どんな名前の宿かも分かりませんでした。
 当然、どんな部屋・設備なのかもわかりません。入ってみたところ、ツインのシングルユースで、部屋自体もかなりの広さがありました。それだけ見ると、かなりいい部屋なのですが、自分にとって一番重要なホテル設備であるLANがどこにもありませんでした。

 まあ、離島のホテルだし仕方ないか、と思いました。というわけで、せっかく実参したノートパソコンを開かず、とりあえずベッドの上にひっくり返りました。すると、朝早く起きていた事と、夕食時のビールが程良く効いた事が重なり、気がついたらうたた寝していました。
 その後、何度か目覚め、その間に風呂に入ったりしましたが、しばらくするとすぐにまた眠くなり、結局、20時から翌朝7時まで、ほとんど寝て過ごしました。
 そして朝の光のなかで部屋を見渡したところ、なぜか、使わなかったもう一つのベッドの脇に、LANケーブルが出ていました。
 かなり長く、備え付けの机まで引っ張ることができます。とはいえ、これまで泊まったホテルで、こんな所にLANケーブルが出ていた所はありませんでした。というわけで、折角のインターネット環境を使わずに一晩過ごす結果になりました。
 もっとも、そのおかげでかなりゆっくりと眠ることができたわけです。特に今週は少々体力を消耗していた上に、出張を含めた週6日勤務なので、ここでゆっくり休めたの大きかったと言えます。
 というわけで、結果的には、その「不可解な配線」が役立ったと思った、大島での一晩でした。

2010年09月17日 23:43