2013年10月11日

痛み>食欲

 風邪で喉が痛くなりました。
 何年かに一度の割合で、このような風邪をひくのですが、今回は痛みが桁違いでした。
 とりあえず、ビタミンCを補給しようとオレンジジュースを飲んだのですが、喉にしみて激痛を発するのです。ここまでひどいのは初めての事でした。
 その後も、水分だけは補給していましたが、水を飲むだけで喉が痛みます。
 そして、昼に用意していた弁当ですが、食欲が一切わかないのです。どうやら「食べると喉にくる」という「痛み」が、「朝から何も食べていない」という「食欲」を上回っているようです。
 喉の激痛にさいなまれながらも、そのような事を他人事みたいに考えたりしていました。
 というわけで、食事も含め、何もやる気が起きず、ひたすら布団の中にもぐっていました。すると、一瞬、体が熱くなり、それから喉の痛みが少し和らぎました。
 おかげで、22時過ぎに、やっと「昼食」を済ませることができました。
 やはり、年とともに、病気に対する抵抗力も衰えてきているのでしょうか。あらためて、日々の健康管理の重要さを認識させられた数日間でした。

2013年10月11日 23:21