2013年10月12日

新ライバルは系列店

 職場の近くに、二つのスーパーが道を隔てて向かい合っている所がありました。一つはイオン系のマルエツで、もう一つはマルトヨという独立系と思われる所でした。
 しかしながら、相も変わらずの不況で、マルトヨは1月末に閉店してしまいました。そして、その跡地に「アコレ」という新たなスーパーが先日開業しました。
 行ってみたところ、入口には「AEON」というお馴染みの赤紫の札が張られていました。調べてみたところ、イオンが展開しているディスカウントストアとの事でした。
 低価格に抑えるために経費を節減しているのが特徴のようで、レジおよび、精算した商品を袋に詰める場所が非常に狭くなっていました。
 店員さんもレジ専門の人がいるわけでなく、品物を並べていた人が忙しくなるとレジに行くという、コンビニみたいな方式になっていました。

 いずれにせよ、向かいのマルエツにとっては、同じグループに所属するライバル店ができたわけです。
 普通なら、業態が違うとはいえ、同じグループの同じスーパーの目の前に系列店を出さないと思うのですが、イオンにとってはお構いないようです。
 もし、このマルエツとアコレの「競争」がアコレの勝利に終わり、マルエツが潰れたら、今度はそこにまたイオンの別ブランドの店が入るのだろうか、などと思ったりしました。

2013年10月12日 22:57