2013年12月26日

一見自然だが、よく考えると興味ふかい施設

 目黒駅に行きました。構内を歩いていたら、目黒区役所の出張所がありました。最近よくある、主要駅の構内や近くで住民票発行などの手続きができる施設です。
 津田沼だとモリシアの中に、千葉だと駅前のバスターミナルにあります。
 それを考えれば、目黒駅に目黒区役所の施設があるのも、一見、当然のようです。
 しかしながら、よくクイズに出されるように、目黒駅は目黒区でなく、品川区にあります。ちなみに、品川区は港区にあります。さらに、新宿駅は駅構内に区境があり、新南口は渋谷区にあります。
 つまり、目黒区は、隣の品川区内に出張所を設置しているわけです。
 もちろん、目黒区が何か勘違いしたわけではありません。目黒駅西口を出てちょっと歩けば目黒区ですし、駅前のバスターミナルには、目黒区各所からのバスが発着します。
 つまり、住所は品川区ですが、利用者の多くは、駅の名前どおり目黒区民なのです。
 自分も子供の頃から「目黒駅だけど品川区にある」という印象を強く持っていました。しかしながら、この施設を見た時は、「住所はともかく、目黒はやはり目黒区の駅なんだな」と思いを改めました。

2013年12月26日 23:37