2013年12月30日

京葉線から富士山

 朝、京葉線でビッグサイトに向かいました。
 市川塩浜の駅に近づくと、車窓右側に大きな富士山が見えました。
 我が家からちょっと歩いた畑地や、総武線の市川付近でも、富士山を見ることはできます。
 ただ、この京葉線から見える富士山は、それらとは大きさが全く違いました。
 近所の畑から見える富士山は、この写真のような感じで見えます。
huzisann.jpg
 しかしながら、京葉線から見た富士山は、裾野のほうまではっきりと見えました。そのため、全体的に大きく見えるのです。
 京葉線からだと、間に余計なものが入らないのでしょうか。ちょっと驚きました。
 それにしても、ここに住んでから16年間、ほぼ毎年、この時期のこの時間帯に京葉線に乗ってビッグサイトに向かっていました。
 しかしながら、このような大きく鮮やかな富士山を見たのは初めてでした。
 それを今回はじめて知った、という事もまた驚かされました。世の中、まだまだ意外に知らない事はあるものだな、と思いました。

2013年12月30日 17:55