2013年12月12日

今どきの若い人は?

 年の近い知り合いが、20代の新入社員の事をボロクソにけなしていました。
 確かに、そのミスは、確かに、40代くらいの社会人がやる分には話にならないレベルです。しかしながら、自分が社会人になりたての頃を振り返れば、その類のミスは何度かやらかした記憶があります。
 この人に関わらず、「最近の若い奴は…○○のような事をする。ダメだ」という人は少なくありません。
 では、その人は若いころ、そのようなミスを一切したことがないのでしょうか。新卒の頃からそんな天才的な社会人だったとしたら尊敬に値します。
 ただ、そのような天才が、なぜトップクラスの幹部になれず、そのレベルの若手社員の直属の上司なぞやっているのか、かなり不思議ですが…。
 もちろん、若い人が間違えた事をやったらそれを正すのは上の人の任務です。しかしながら、それを侮蔑的な言い方で他人に触れ回るのは、むしろその人の無能ぶりを表しているのではなかろうか、などと思いました。

2013年12月12日 23:56