2013年11月03日

快速バス

 初めて使うバス停から、3時間に1本しか走っていないバスに乗ることになりました。
 ところが、所定の時刻になってもバスは来ません。仮にこれに乗れないとなると、1時間くらいかけて別ルートを使うか、タクシーに乗るよりありません。
 バス停には時刻表ともども記載があり、自分がついたのは発車5分前なので、渋滞に引っかかって遅れたと考えるのが普通です。とはいえ、このバスが来るまでの時間は、かなり不安なものがありました。
 そして遅れてやってきたバスですが、通常のバスに比べるとかなり小型でした。
 その身軽さに、遅れを取り戻そうという意思があり、えらいスピードで飛ばします。
 あまりの速さに、途中で運転席近くに移動してスピードメーターを見ていたのですが、常時50km/hくらい出していました。
 通常の市内を走る乗合バスで、これほど快速で走るのに乗ったのは初めてでした。
 乗っていて、ちょっと快適感がありました。
 バスがなかなか来ない時はかなり焦ったものでしたが、それのお釣りが来るような走りでした。
 今回は夜に乗ったのですが、もし機会があれば、明るい時間にまたこの路線に乗ってみたいと思ったほどでした。

2013年11月03日 23:51