2013年10月02日

不法投棄の常態化と異常化

 道を歩いていたら、集合住宅の扉が目に入りました。
 なぜかガラス戸から入ったところに、ダンボールの中に入ったゴミが二箱ほど積んであり、そこから入れないようになっています。
 不思議に思って近づいて見たところ、「このゴミを捨てた人は早急に片付けてください」という張り紙がついていました。
 要は、誰かがそこに不法投棄したわけです。
 さらに、別なところでは、飲食店の玄関のすぐ脇に同じような「張り紙付きのゴミ」が置かれていました。
 とはいえ、このように正面に堂々と捨てられているのは初めて見ました。
 あと、張り紙ですが、捨てた人が見る事は絶対にないだろうな、と思いました。もっとも、管理する側としては、もし捨てられた側で処分してしまったら、「再犯」が発生する可能性もあるので、このようにせざるを得ないのでしょうが・・・。
 もちろん、不法投棄自体は今に始まったことではありません。昔から、様々な場所に様々な物が不法投棄されているのを見たことはあります。
 とはいえ、あの玄関に堂々と捨てられていた「ゴミ」を見た時は、やはり、着実に世の中がおかしくなっているのでは、と思わざるを得ませんでした。

2013年10月02日 17:06