2013年10月05日

自転車+眼鏡+マスク

 自転車で帰宅しようとしたら雨が降っていました。
 たいした降りでなかったので、そのまま乗って行ったのですが、しばらくすると、眼鏡が曇りだしました。
 外出時にマスクをしているため、冬になるとよく眼鏡が曇ります。しかしながら、この時期にというのは初めてでした。まあ、雨+自転車なのだから、こうなるのも当然かもしれません。
 この季節でこれだと、真冬になると天候に関わらず眼鏡が曇ると思われます。
 対策をネットで調べてみたところ、7,000円くらいする専用マスクを買う、などというのもありました。これはちょっと予算的に厳しい物がありそうです。
 ちなみに、曇った眼鏡で運転する夜の道の怖さはかなりのものでした。徐行に次ぐ徐行でしたが、これだと、自転車に乗る意味がありません。
 眼鏡を外すわけにはいきませんから、自転車かマスクのどちらかを諦める必要がありそうです。そのあたりを悩みつつ、天気予報を気にする日々を当分の間過ごすことになりそうです。

2013年10月05日 23:54