2013年09月27日

「松本さん」

 最近、仕事でFさんという方と知り合いました。たびたび会うのですが、なぜかFさんの顔を見ると、「あ、松本さん」と思ってしまいます。
 別に、Fさんが、昔知り合いだった「松本さん」と似ている、などという事はありません。にも関わらず、なぜか本当の苗字の代わりに、そちらが頭に浮かんでしまうのです。
 一つ考えられる理由として、Fさんと同じ苗字の方に、長年にわたって大変お世話になっている、という事が考えられます。
 つまり、自分にとって「Fさん=長年世話になっている方」なので、新たに知り合ったFさんの事を、その苗字で認識できない、という可能性が考えられるわけです。
 そこまでは納得出来ましたが、ではなぜ「松本さん」なのか我ながらわかりません。
 いずれにせよ、間違えても本人に「松本さん」と言ってしまわぬよう、早く、Fさんの顔と苗字を正しく結び付けねば、と強く思いました。

2013年09月27日 23:12