2013年09月25日

標準体重と理想体重と美容体重

 久しぶりに体重計に乗ってみました。
 ここ10数年ほど、体重は65kgから68kgの間を推移していました。
 しかし、本日測ったところ、62.5kgになっていました。
 そこで、この体重は問題があるかどうかをネットで調べてみました。すると、自分の身長だと、標準体重は67kgという計算式がありました。
 ところが、さらにサイトを見ていると、「理想体重」と「美容体重」なるものが書かれていました。それによると、自分は、「理想体重」より1kg足りなくて、「美容体重」よりは1kg多い、となっていました。
 この結果だけ見ると、自分の体重は痩せすぎているのか、普通なのかわけが分からなくなります。
 しかも、この三つの概念ですが、サイトによって異なります。ウィキペディアには「標準体重=理想体重」と書いてありますし、また別のサイトには「理想体重=美容体重」と書いてありました。さらに、「標準体重」の定義は、「身長(m)の二乗X22」なのですが、「それは誤りだ。自分の定義した計算式のほうが正しい」などと書いてあるサイトもありました。
 というわけで、サイトを調べれば調べるほど、自分の体重が適正なのかどうか分からなくなりました。

 こんな事を書くと、「やはりネットの情報などあてにならない」と思う向きもあるかと思います。
 しかしながら、今回は確かにそうですが、ネットで調べた情報のおかげで便利な思いをしたり、助かったりした経験も、これまで山ほどあります。
 結局のところ、「ここに掲載(放送)されている情報は必ず正しい」などという媒体はありません。ネット同様、TVや新聞が流す情報も、鵜呑みにはせず、自分で考えたり比較検討したりして、正しいかどうかを判断しなければならないわけです。
 なお、自分の体重の件ですが、とりあえず、来月に健康診断があるので、とりあえず一番信頼性が高そうな「お医者さんの見解」を尋ねて確認しようと思っています。

2013年09月25日 22:39