2013年09月23日

観光客の比率

 ネットに、支笏湖にある売店の写真が載っていました。
 店員さんが「台湾的客人便宜50円」と書かれた札を持っています。他にも各所で中国語表記があり、一見すると、台湾か中国の店であるかのようでした。
 北海道に台湾からの観光客が増えている、というのは色々な人から聞いてはいました。
 とはいえ、そこまで台湾からの人が「上得意」となっているとは思っておらず、驚きました。
 台湾での人気に加え、長期慢性不況により、日本人の旅行者が減って、相対的に比率が増えた、ということもあるのかも、などとも思いました。
 数年前、全国各所に出張で飛び回っていたとき、各空港に東アジアからの観光客が多くいて驚いた記憶があります。それから数年、その流れはさらに強くなっているのだな、と改めて驚きました。

2013年09月23日 20:31