2013年11月16日

デマと拡散 その2

ツイッターを見ていたら
みのもんた駅って知っていますか? こないだ旅行で見かけて友達と大爆笑してたら、駅員さんに怒られちゃったよ。 RTお願いしマース! キャー☆彡 」といって、「美濃文田」とかかれた駅名票の写真が添付されたツイートがまわってきました。
これは、「美濃太田」という駅の「太」を「文」に変えたコラージュ写真です。
ちなみに、「美濃文田」で検索すればすぐにネタである事がわかります。
にも関わらず、これに対して80人以上の人がリツイートしていました。
これはどうでもいいジョークだから、いくらデマが広がっても誰も困りません。
しかしながら、これが関東大震災の際に流されたデマのように、人の生き死に関わるものだったら、どうなるのだろうか、と不安をおぼえました。
SNSの普及により、簡単に情報が拡散される時代になっています。
一方で、誤った情報が大量に発信される時代でもあります。何しろ、部数日本一の読売新聞が、一面トップで「実際には行われなかった医療行為」を大々的に報じるご時世です。
それだけに、リツイートやシェアをする際には、その情報の真贋をみずから確かめ、責任をもって拡散する必要があるのでは、と改めて思いました。

2013年11月16日 23:55