2013年11月10日

天気と帰宅

 2ヶ月前から自転車で通勤しています。
 晴天の日はいいのですが、困るのは雨が降った時です。
 当初は、カッパを着て雨の日も自転車、と考えていました。
 しかしながら、滑りやすくなるリスクに加え、眼鏡が曇るなど、視界が大幅に狭くなります。
 万が一の事を考えると、やはり雨中の運転は危ないと思い、歩くことにしました。

 朝から雨が降っている時はそれでいいのですが、問題は、帰りに雨が降る時です。
 当然ながら、夜のほうが怖いので、天気予報で夜に雨、となっている時は、朝晴れていても歩いていきます。
 ところが最近、この「夜の予報」が外れまくりなのです。
 毎日、ネットの天気予報で確認しています。しかし、今日も出る時は「夕方から雨」だったので歩きにしたのですが、結局降りませんでした。
 逆に、夕方は降らないと書いてあったので、自転車で行ったら夜にいきなり雨が降った、という日もありました。
 まあ、天気予報が外れるのは仕方のないことです。ならば、自らのカンに頼ればいいのですが、これは昔から本当に自信がありません。
 傘を持たずに行ったら雨に降られたり、持って行ったら雨がふらずにその傘を忘れてしまった、などという経験は多々あります。
 まあ、こればかりは、カンを磨くよりないのでしょうね。とりあえず、明日からしばらく雨はなさそうなので、ひと安心しています。

2013年11月10日 22:57