2013年11月13日

時間との戦い?

 毎週水曜日は基本的に休みです。しかしながら、この曜日は可燃ごみの回収日でもあります。我が家のゴミ捨ては自分が担当しているので、回収時刻の8時までには起きて、ゴミ捨てをしなければなりません。
 ただ、昨日は帰りが遅く、自分のもう一つの担当家事である洗い物を翌朝回しにして寝てしまいました。当然ですが、洗い物によって生じる残菜も、一緒に捨てたほうが気分がいいです。
 というわけで、7時半には起きて、洗いものした後ゴミを捨てようと思っていました。ところが、寝坊してしまい、目が覚めたのは7時50分でした。

 回収時刻は8時ですが、ぴったりに回収車が来るわけではありません。というわけで、最初は大急ぎで洗って、残菜を一緒に出そうと思いました。
 しかしながら、洗い物で慌てると、皿を割るなどの事故のリスクが増える事は、少なからぬ経験から、知っています。
 そこで、一旦、ゴミを捨ててから洗い物をすることにしました。終わったら残菜をまとめてポリ袋に入れ、もしゴミの回収が済んでいなければ先ほど出したゴミ袋に追加し、回収済みだったら、次回の回収日に捨てる、という算段です。
 結局、洗い物を終わって残菜をまとめた時点ではまだ回収は済んでおらず、計画通り、慌てずに洗い物をしたうえで、そこで出た残菜を後付けで捨てる事に成功しました。
 まったくもってしょうもない事ですが、朝っぱらから成功した喜びを感じることができました。その後も、無難に過ごせたこともあり、いい休日になりました。

2013年11月13日 23:15