2013年09月16日

台風直撃とその後

 予報通り、台風が直撃しました。
 午前中に用事が入っていたのですが、この天候ですので、早々と中止になりました。そこで、日中はずっと家に引きこもっていました。
 ここ数年、関東に台風が直撃した時は、常に都内で仕事でした。そのため、かなり久々に、自宅で台風を迎えた事になりました。
 ベランダにはすだれを吊るしているのですが、それが暴風に揺らされ、窓を叩きます。さらに、網戸が風に煽られ、自動ドアのように何度も動いていました。
 とはいえ、自宅アパートはとりあえず何ら被害はありませんでした。
 千葉県内では、千葉より南や東で停電などの被害があったようです。
 また、近畿地方もかなりの被害で、京都の嵐山では、旅館が床上浸水し、宿泊客が川のようになった道の上をボートに乗って避難した、という写真を見ました。
 毎度の事ですが、災害がもたらす被害の大きさには驚かされます。一日でも早い復興を願っています。

 そして、夕方になり、台風が去った後、これまで見たことのないような空の色になりました。これも台風の影響なのでしょうか。
 被害の事を考えると、「台風のおかげでこんな夕焼けが見えた」などと喜ぶわけにはいきません。とはいえ、貴重な風景なので、写真を撮ってみました。
※クリックすると同じ窓に大きな画像で写真が開きます。
20130916.jpg

2013年09月16日 18:19