2013年09月11日

花見川サイクリングロード

 今日は休みですが、いろいろあって、職場→検見川→職場近くの客先、という移動をしました。
 職場と検見川の間には花見川という、自分が住む区を象徴する川が流れており、その沿道はサイクリングロードになっています。
 かなり有名で、自分も自転車を持っていない時分からその名前は知っていました。
 せっかくなので、そのサイクリングロードを使って検見川まで行くことにしました。
 花見川区民になって来月で16年目になります。しかしながら、これまで花見川をじっくり見たのは、二年前に区役所の近くで花見をした時だけでした。
 というわけで、二度目の花見川となりました。政令指定都市を流れる川ですが、護岸工事はあまりされておらず、天然の河原がかなり残っていたのには驚きました。
 また、沿岸には田んぼも多々ありました。ちょうど収穫期で、稲が実っている所と、稲刈りが終わっている所がありました。
 いまだかつて、スーパーで「花見川区産の米」を見たことはありません。収穫した米は自家用なのだろうか、などと思いました。
 普通の道だと、車の心配をしなければならないので、このように周囲をのんびり観ることはできませ。サイクリングロードならではの「観光」と言えるでしょう。
 今日は仕事なので、あまりサイクリングを楽しむ、という感じにはなりませんでした。そういう事もあり、いつか、完全に休みの日に再訪し、今度はサイクリングロードを端から端まで楽しんでみたいものだ、と思いました。

2013年09月11日 21:05