2013年09月08日

オリジナル映画

 仕事上のつきあいで券を買って映画を見ました。
 毎年、映画は平均で二本くらい見ます。しかし、いずれもTV番組を映画化したものばかりなので、キャラクターの外見・為人などが分かっている状態で見ていました。
 それに対し、今回見たのは、オリジナル作品でした。一応、ネットで簡単な設定は読んでいました。とはいえ、各登場人物の名前も設定も全然分からないまま、見る形になりました。
 しかも、ストーリーは長時間に及んでおり、1969年から1996年までとなっています。しかも、その中で、登場人物の外見はもちろん、考えや立場が何度か変わります。
 したがって、この人は以前の誰だったっけ、などと追いかけるのにかなり苦労しました。特に、後から登場してきた人については、新キャラなのか、以前からいた人が成長したのかを確認するのに苦労しました。
 TVの長時間ドラマを含め、このような完全オリジナルの長編を見たのはもしかしたら初めてかもしれません。
 それだけに話を理解するのに苦労しましたが、これまでにない楽しみ方をする事ができました。
 基本的に、原作や歴史の下敷きがない長編を観るのは苦手です。しかし、作品の出来が良かった事もあり、たまにはこのようなオリジナル長編を観るのもいいか、などと思いました。

2013年09月08日 22:21