2013年09月15日

快晴→豪雨→快晴

 今日は午後から仕事でした。
 台風接近という情報があったのですが、午前中買い物に行った時に、そこそこ強い雨が降りました。しかしながら、出かける時間になると、雨が上がり、晴れ間が見えました。
 夜の予報も雨だったので、自転車はやめ、歩いて行きました。出掛けに相方に傘を持つように言われたのですが、職場には置き傘が4本もあったので、持たずにでかけました。
 そして5分くらい歩くと、雲行きが怪しくなり、ポツリポツリと降りだしましたました。この時点で、「そうか、帰るときの傘は用意してあっても、行きしに雨が降ったらどうしようもないのか」とこの時点で気づきました。ちなみに、これから歩く区間は1キロ以上コンビニはなく、傘を買うことができません。我ながらアホすぎると思いました。
 仕方なく、傘なしで歩いていたのですが、さらに5分くらいたつと、かなりの豪雨になり、ついに雨宿りせざるをえなくなりました。
 しかし、ここまで来たら、と思い、ある程度雨脚が収まった時点で外に出ました。
 その後、もう一度強い雨になって雨宿りしました。ところが、しばらくすると、雨があがり、一気に快晴になってしまいました。
 というけで、日差しが強い中でかけ、途中で豪雨にあい、日差しの強い中で職場に着く、という結果になりました。
 短い時間で、ここまで天候が急変する、というのはなかなかない経験でした。
 明日は台風が上陸するというニュースが流れています。仕事は休みですが、午前中には外で用事があります。どんな天候になるのでしょうか。いずれにせよ、傘は必ず持っていかねば、と思っています。

2013年09月15日 22:18