2013年09月06日

ドコモがiphone

 ニュースサイトを見たら、TV・新聞各社がドコモがiPhoneを今秋から販売する、という情報を流していました。
 ドコモからiPhoneと言えば、まず思い浮かぶのは「日経の飛ばし記事」です。過去3回も「ドコモがiPhone発売」という事実と異なる記事を発表した「実績」があります。
 それだけの「信頼」もあり、今回の記事を日経のサイトで見た時は、「日経に載っているのだから、また嘘なのではないだろうか」などと一瞬思ってしまった事でした。

 それはともかく、なんでも、ドコモは相変わらず他キャリアへの流出が激しいそうです。今回のiPhone販売も、新規顧客獲得というよりは、既存ユーザーの流出防止の意味合いが強いのかも、などと感じました。
 実際、自分も、その「元ドコモユーザー」の一人だったりします。
 自分がキャリアを変えた理由は、加入しているケーブルテレビがauと提携して通話料・通信料が安くなったからでした。
 というわけで、さほどドコモに不満があったわけではないのですが、乗り換えてしまったわけです。このような理由で変えた人も多かったのかもしれません。
 もっともその後、spモードの不具合でのメール誤送信など、ドコモは色々とやらかしました。それによる流出もかなりのものなのでしょうが…。
 携帯電話業界にはさほど興味はないのですが、この新展開が勢力地図に影響をおよぼすのかどうか、ちょっと気になりました。

2013年09月06日 23:43