2013年07月04日

算数・数学の重要性

 親子などの会話の定番に「算数(数学)なんて勉強したって将来何の役に立つの?」というのがあります。
 しかしながら、その後大学を出て社会人になった後、色々な所で数学の知識は役に立っています。ちなみに自分は純然たる文系で、高校時代に勉強した数学は共通一次の出題範囲のみです。
 ちなみに今日も仕事の関係で、久しぶりに累乗やルートの計算方法を確認したりしました。
 というわけで、「算数(数学)なんて勉強したって将来何の役に立つの?」の答えは、「大人になればイヤというほど実感するよ」でいいと思っています。
 ちなみに学校の勉強で一番役に立たないのは何かといえば、それは「○○年にXXがあった」という「歴史」の勉強でしょう。特に、「一一八五(イイヤツ殺す)壇ノ浦」みたいな語呂合わせは、全くもって意味がないと思っています。
 なお、歴史を学ぶ事自体は、極めて有意義かつ、一生役に立つことだと思っています。念のため。

2013年07月04日 22:53