2013年06月25日

ゲリラ豪雨

 仕事でお客さんと話していました。すると、いきなり外から激しい雨音が聞こえてきました。
 いわゆるゲリラ豪雨が発生したようです。先程まで小雨すら降っていなかったのに、いきなりの事でした。
 職場の前は緩い坂になっている事もあり、道端はすでにちょっとした川になっていました。
 1時間ほど豪雨は続いたものの、それからは小降りになり、夕方にはすっかり上がっていました。
 職場の入口には石造りのステップがあります。そこには、石ころが堆積していました。こんな石まで流れるとは、と改めて水量の多さに驚きました。
 同時に、中学や高校の地理で習った扇状地とはこのようにして出来るのだな、と妙な感動を覚えたりもしました。
 というわけで、ちょっとした「自然体験?」ができた、突然のゲリラ豪雨でした。

2013年06月25日 23:46