2013年08月25日

精神の中年化?

 先日、ちょっと精神的にきつい事がありました。
 自分は若い頃からそういう事があると、寝付きが悪くなっていました。
 ところが、その日は問題なく眠ることができました。
 その翌朝は、「ほう、自分も以前に比べると精神的に図太くなったのか」などと思いました。
 ところが、その翌日から非常に寝付きが悪くなりました。ここのところ、平均睡眠時間が5時間を切っています。

 きつい運動をすると、若いうちは翌日に筋肉痛になるが、年をとると翌々日から筋肉痛になります。
 どうやら、それと同様、「精神の筋肉痛」が二日遅れで発生したようです。
 まあ、年を取ったのでそのような事が起きるのも仕方ないだろう、と思いました。
 いずれにせよ、早く元の寝付きを取り戻したいものです。

2013年08月25日 00:15