2013年08月21日

電池切れ

 夕方、iPodTouchを見たら、電池が尽きかけていました。
 これまで毎日、帰宅と同時にパソコンを立ち上げ、そのPCからiPodTouchに充電し、そのまま翌朝までパソコンとつなげていました。
 そうしておけば、翌日、問題なく使うことができました。それがいきなりの電池切れです。充電用の電池に問題が生じたのでしょうか。
 調べてみたところ、充電が完了した後も、ケーブルを挿しっぱなしにしておくのは良くない、という情報がありました。
 なるほどと思いましたが、明らかに気づくのが遅すぎました。典型的な後悔先に立たずです。
 そこで、使っていない時はこまめに電源を切ることにしました。ちょっと不便になりますが、仕方ありません。
 長年色々な電子機器を使っています。そのため、新しいのを買ってもあまり使い方を調べる事なく使用していました。そして、それで何とかなっていました。
 しかしながら、その結果、このような不便を被ることになったわけです。
 やはり、調べるところはきちんと調べ、正しい使い方をせねば、と反省させられました。

2013年08月21日 21:52