2013年07月21日

長かった1分間

 信号待ちをしていました。すると、セミが飛んできて、車道でひっくり返りました。どうやら、着地に失敗したようです。
 どうやら、セミには「寝返り」の能力がないようで、そのまま足をジタバタしていました。
 助けようと思いましたが、歩道は赤信号です。万が一、交通事故でも起こしたらシャレになりません。
 そこで、車が来る前に信号が変わることを祈っていました。幸い、一つ隣の信号が赤だったらしく、祈りはかないました。ほんの1分程度の時間でしたが、かなり長く感じました。
 そして信号が青になったので、セミのところにかけより、背中をつまんで、足を地面につけました。するとセミは即座に飛び立って行きました。
 その時、すれちがった若いグループのが「セミが踏まれないようにひっくり返していたんだよ」と話していました。どうやら、横断歩道の真ん中で何やらやっているオッサンが気になったようです。
 それに疑問を持っていた友人に、その青年が答えていたのでしょう。
 そのセミはもちろん、その青年にも二度と会うことはないでしょう。とはいえ、その自分の思いを理解してもらえた事に、嬉しく思いました。

2013年07月21日 23:49