2013年07月16日

スズメの顔

 駅のベンチで電車を待っていたら、目の前をスズメが歩いて来ました。ぼーっと見ていたのですが、すぐそばに人間がいることを気づかないのか、あるいは慣れているのか、平然とホームを歩いています。
 これまで、何百回もスズメを見たことはありました。しかし、こちらが一定距離まで近づくと、即座に飛んで逃げてしまいました。
 という事もあり、生まれてはじめて、目の前を歩くスズメをじっくり観察する機会を得ました。
 特に、スズメの正面顔など、これまで見る機会はありました。もちろん、他の小鳥とさほど違いはありません。とはいえ、思っていた「表情」とちょっと違っており、新鮮な驚きがありました。
 意外な所で面白い経験ができた数分間となりました。

2013年07月16日 23:17