2013年06月03日

時計

 靴箱の上に置いてある時計が止まっていました。電池切れのようです。
 そこで、電池を入れ替えました。触ったところ、かなり埃が積もっていたので、ついでに掃除をしました。
 毎日見ているから気づかないのですが、日々、汚れが溜まっていたようです。やはり、日々の掃除は重要だな、と思いました。
 その様子を見ていた相方が、「大切な人に貰ったのだから、大事にしなきゃね」と声をかけてくれました。
 話の通り、この時計は、自分が20代半ばからの数年間、当時の職場で苦労していた時に、非常にお世話になった方から結婚祝いにいただいたものです。
 その事を相方が覚えていてくれた事は、本当に嬉しいことでした。
 同時に、その方の事にお世話になった事を久々に思い出しました。
 この時計は、現在の時を刻んでいます。同時に、自分がこの方にお世話になった過去を刻んでいる存在なんだな、と思いました。
 そんな事を考えながら、電池を入れ替えた時計の時間を調整しました。かつて、その方には「5分前行動」という事を口酸っぱく指導されていました。その事を思い出しながら、現時刻より5分進んだ時刻を設定しました。

2013年06月03日 23:41