2013年05月31日

世界の駅乗降客数ランキング

 ネットで、世界の駅乗降客数ランキングを見ました。
 見た人の感想は、みな、「日本ばかりが上位を占めている」というものでした。何しろ、23位までが日本の駅で、やっと24位に「パリ北」駅が出てきます。
 そして、上位50のうち、45までが日本の駅なのです。
 さらに言うと、その45駅のうち、36駅が関東の駅でした。
 特に、自分的に驚いたのは、北千住駅のほうが名古屋駅よりランクが上だという事でした。
 名古屋市といえば、日本で四番目に人口が多い都市です。その玄関口である名古屋駅は、新幹線を始め、四方向に伸びた在来線に、大手私鉄が二本、地方私鉄が一本、地下鉄が二本も通っています。
 それに対し北千住は、日本最大の都市である東京に属してはいますが、中心部ではありません。鉄道も、在来線一本に、大手私鉄一本、地方私鉄一本、地下鉄二本です。
 にも関わらず、北千住のほうが多いというのはかなり不思議なことでした。
 この資料が正しければ、自分が思っていた以上に、関東の一極集中は進んでいるのだな、と思いました。

2013年05月31日 23:57