2013年05月29日

収穫期

 仕事にいく途中、習志野の農村地帯を歩いていました。見ていると、畑では、人参の収穫が行われていました。
 習志野市の畑で人参が生産されている事は、15年ほど前にこの地に越してきて、畑のある所を散策していた頃から知ってはいました。
 しかしながら、一昨年まで都内に勤めていたため、畑を見る事ができるのは土日祝のみでした。それらの日は農業で働く方も休まれており、収穫の風景を見る機会はありませんでした。
 ところが昨年から地元で仕事をするようになりました。おかげで、曜日に関わらず、近隣の畑を見る機会が生じました。その結果、このように、今が人参を収穫する時期である、という事を知ることができたわけです。
 ここに住むようになって15年半経ちますが、一年半くらいまで「千葉都民」という自覚が強くありました。しかしながら、このような経験を続けていると、僅かではありますが、自分は千葉で生活しているんだな、と思えるようになってきます。
 今後も、このような経験を色々としたいものだ、と思いました。

2013年05月29日 23:45