2013年05月25日

ツバメの巣・その2

 職場の近くを歩いていると、奇妙な風景が目に入りました。
 小さい工務店なのですが、玄関に鉢植えと看板が置いてあり、入れないようになっています。
 確かに、今年になって、潰れる店を見る機会が増えました。とはいえ、別にシャッターが閉まっているわけではありません。
 不思議に思って見てみたら、張り紙がありました。そこには「今年もツバメが巣を作りました。雛が飛び立つまで見守っていたいので、当分の間、御用の方は通用口からお入りください」と書かれていました。
 ツバメの子育てのために、正面玄関を放棄するわけです。「事業」として考えれば、なに一つ利益にならない行動です。
 しかしながら、この張り紙を見た時は。少なからぬ好意をおぼえました。。
 特に先週、ブラック系居酒屋が、軒先にできたツバメの巣を即座に破壊し、それを見てその店に二度と行くまいと思った直後だったので、この温かい心遣いは、嬉しく思いました。
 この工務店が、先述したブラック系居酒屋より多い営業利益を挙げる事は絶対にないでしょう。しかしながら、この工務店で働く人の幸せ度は、ブラック系居酒屋より圧倒的に高いだろうな、などと思いました。

2013年05月25日 23:56