2013年05月20日

稲毛区を巡る

 ちょっとした用事で、稲毛区の主要駅を車で巡る、という機会を得ました。
 経路は、総武線稲毛駅→モノレール穴川駅→京成稲毛駅→みどり台駅→総武線西千葉駅(西千葉駅の住所は中央区ですが、北口駅前広場の半分は稲毛区)です。
 電車では何十回も通過していますが、稲毛区内で降りた事は10回もありません。ちなみに一番最初に稲毛に降り立ったのは、35年くらい前に、稲毛に引っ越す、という話が出て、親にくっついて候補となる物件を見に行った時でした。
 結局その話は流れたのですが、もし実現していたら、自分は稲毛育ちになっていたわけです。
 そんな事を考えながら、車の中から稲毛の町並みを見ていました。
 もちろん、町並み自体は、普通の住宅地でした。みどり台駅近くにロータリーがあったのが珍しいと思ったくらいでした。
 他にも、京成稲毛駅では、昔から千葉に住む人に、「このあたりはかつて海水浴場の入口で、別荘地だった」などという話を聞くことができました。これもなかなかできない経験でした。
 15年半ほど千葉市に住んでいますが、住んでいる幕張本郷駅周辺と、千葉駅周辺以外の所を歩く機会はほとんどありません。
 機会があったら、稲毛区をはじめ、他の区も、色々と巡ってみたいものだ、などと思いました。

2013年05月20日 21:42