2013年08月30日

ハッキング

 昨日、ブログの更新ができませんでした。
 使っているレンタルサーバー会社は、WordPressの簡単インストール機能を提供しているのですが、その設定に穴があり、それを突かれてハッキングを受けたためです。
 このブログはWordPressを使ってはいません。しかしながら、昨日の時点で、レンタルサーバー会社がハッキングの原因を勘違いし、ある設定を使えなくしてしまいました。
 その影響で、このサイトで使っているシステムが更新不能になってしまったのです。
 結局、本当の原因が判明し、昨日行われた「措置」も解除されたため、こうやって何とか更新できるようになりました。
 ちなみに、このサイトを含め、自分もいくつか、WordPressを使っています。しかしながら、被害を受けずに済みました。
 といっても、何か優れた対策をしていたわけではありません。単に、マイナーだったので運良くハッキングの対象外になっただけのようです。
 本来なら、ハッキングの対象にならないほどマイナーだった事を残念がるべきなのかもしれません。
 しかしながら、かつて何度もシステムトラブルとその対処でえらい目にあった経験を持つ身としては、「マイナーだろうが何だろうが、とにもかくにもトラブルに巻き込まれなくて良かった」という感想しか持てませんでした。

2013年08月30日 22:59